2ntブログ
2024 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2024 05

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

はいてないとはパンツのない状態であって、これからはくという意味ではない

 【15//2012】

主にPSO2のおかげで
ながらく放置してしまったのでここらで一気に更新したい。と思います。(希望)

最近やったエロゲの話。

『Re:birth colony -Lost azurite-』を応援しています!
リバースコロニー
フェイクアズールアーコロジーの続編というか一応世界観を同じくしている作品であります。ちなみに俺はまったく前作には触れていません。でもほとんど影響はないレベル。ただ、前作もやっといた方が感動はできる。・・・らしいと聞いていたのですが・・・
それよりもとにかくこの青いの。青いの。↑の青い娘であるアズライト最高です。というお話。いや、別にそれだけって訳じゃあないんですが、これに関してはこの子ありきっていうか、メインヒロインがいるとどうしても優遇されてしまうわけで、そらノイエさんも半殺しにされてしまうわって話ですよ。

んで、お話としてはSFモノ。しかも割と専門用語連発されちゃうくらいの勢いのあるSF作品でした。でも作中のチュートリアル画面でこのアズライトがなんかメタなボケをかましつつ、説明してくれるので、序盤を過ぎれば一応は理解はできる。むしろそんな難しくない。後半のあたりになるとかなり理解度が高まってきて、むしろこの部分はどうなっとんねん。とか、本筋とはほとんど関係ない部分が気になる始末。まあでもほんとにガチで作り込みにきてるってよりは割と軽めでいいんじゃないでしょうか。一般的なエロゲに比べたらだいぶ異色なほうではあるとは思いますが、たぶんやり過ぎるとエロゲとしてどうなんだってことである程度ブレーキかかったのかもしれません。ただの想像ですが。

このアズライトにぺろぺろするのもいいのですが俺はあえてこの

『Re:birth colony -Lost azurite-』を応援しています!

セルリアを推したい。
なぜ彼女を推したいのか?それは・・・・どのルートにいても主義主張のかわらなさというか、ポリシーがあって、むしろこの娘主人公じゃね?っていうくらいの骨のあるキャラでして、なかなかのご都合的でない生命力を感じるヒロインでした。CV.乃嶋架菜さんの名演も光ります。たぶんこの子いなかったらこの作品の魅力半減どころじゃすまねーぞむしろダメだ。あってはならない。とまであの著名なエロゲーマーに言わしめたとか言わしめなかったとかどうでもいいよそんな話。
このセルリアに対して俺の嫁とかいえる男はそうそういないはず。まず釣り合いとれないと思います普通に。そこらへんの男じゃ無理だと思いますね。だからこそ、そうじ(主人公の名前だが変換めんどい)が引き立つというわけで、本来持つ主人公のオーラを三倍にまで増幅させるためのもので、これはつまり無くてはならないわけですね。
そしてセルリアは貴族階級における良家の子女なわけですが、社会的ステータスの高い女子ってのは創作物においてややそういう扱い(引き立て役)がよくあるような気がします。この場合はアズライト(メイン)におけるかませ犬とでもいうか。でも彼女の場合はわりと主人公含め他ヒロイン食ってる感があった。なんかメイド連れてるし。目立つしスペックも高い。
とはいえエロゲ主人公ってのは基本空気が多いので、その辺鈍感になってるところもあるやもしれません。

まあ、そんなこんなですばらしいエロゲだとおもうんですが、いかんせん、欠点のないゲームなどこの世には存在したことは・・・・あるような気もするけどなかなか無いので、このゲームにも残念ながらそういった点が見受けられると思います。
まず、各キャラ共通後のストーリー基軸が全く同じで結末や途中の展開だけ違うというところ。各ヒロインを全員攻略しないとトゥルールートが見られないので、似たようなストーリー展開を微妙に違ったストーリーで繰り返さなくてはならないわけです。ここはいかんです。単純に飽きる。しかもとある理由からメインヒロインであるアズライトが割と長い間不在になるので、既読スキップしてるとほとんどアズライトの声を聞くことすらなくなる。つまり空気化すると。いかん。メインなのに印象が薄くなる。・・・だからセルリア(人気投票2位、アズライトは1位)の人気も高いのか。なんか納得がいった。
あと、フェイクアズールやってないとなんか損した気分になる。これはまあ、単純にやってなかった方が悪いのですが、最後の方にドカンとくるので、やったのとやってないのとでは偉い違いじゃないか。とやり終わってから理解するわけです。んで、じゃあフェイクアズールはどんなもんじゃろ?と思い、製品を探してみてもなかなか無い。中古ならありますが、普通に高い。やっぱりみんな考えることは一緒な訳ですね。たぶんこれ所見でやったひとはフェイクアズールにもかなり興味が出るはず。


ってことで、おわり。次気が向いたら更新します。はい。手抜き。
関連記事

Category: エロゲネタ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks