2ntブログ
2024 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2024 05

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

エロゲーブロガーへの66の質問:回答

 【26//2010】

相互にリンクさせていただいてるブログさんの企画に乗っかってみました。

こちら→狂言回しの戯言語り
数が多いので2回に分けてじっくり回答しようと思います。

回答は以下

【自己紹介】

1、お名前は?
みちょー

2、由来は?
リアルのあだ名から

3、エロゲー歴は?
初プレイは結構前ですが、本格的にいろいろやりだしたのは2005年頃からなので5年程度。
昔の作品もいくつかプレイしてます。あとは18禁でない移植版を学生時代に何本かやってたり。

4、プレイ本数は?
数えてないので分かりませんがおそらくは全部で30~40くらい?

5、特に好きな作品をいくつか
好きなのはいっぱいありますね。。特に印象に残ってるのは鬼畜王ランスとか闘神都市2、マブラヴオルタあたりです。作品の発売時期が離れてるのはお察しくださいw

6、好き・応援しているブランドは?
初プレイのメーカーが一番印象深く、好きになりますね。ということでアリスソフトです。あとエルフに昔みたいにもうちょっと頑張って欲しい。グラフィックは今でもトップレベルだと思うのですが、最近の流行からはちょっと離れちゃってますよね・・・。
他には、戯画、ねこねこ、メイビーソフト、あかべぇ、チュアブルソフトなどなど・・・いろいろとチェックを最近は怠ってますw

7、好きなシナリオライターは?
丸戸史明さん、るーすぼーいさん。ベタですけどライター買いすることがあるとすればこの二人くらいですね。

8、好きな原画家は?
好みがころころ変わるタチなので、特定の絵師を贔屓にしたりはあまりありません。
あえて言うなら・・・う~ん思いつかない。目が丸っこい感じの系統の絵が好きです。ねこにゃんさんとかかな。

9、あなたがエロゲーに求めている物は?
シナリオ・・・といいたいのですが、さほど求めてない気もします。できればゲーム性がちゃんとあるものがもっと増えて欲しいと思ってますね。ビジュアルノベルにしても分岐のフラグとか割と複雑に出来ててやり応えがあるようなやつとか、アクションとか、シミュレーションとか。現状でもそこそこ出てますけども。

10、極端な話、燃え派or萌え派?
萌え派だと思っているのですが、実際プレイしてみて満足感が得られるのは燃えゲーの方だったり。買うゲームのタイプ、傾向から考えれば圧倒的に萌え派ですね。

11、あなたがエロゲーオタになったきっかけは?
起点をどこに定義するのかによって変わってくるのですが・・・5年前の時はTVだったか何かでダ・カーポ2の紹介を見たことです。社会人になって自宅で暇だったのもあって久々にエロゲでもやるか→積みゲースタート
それ以前の場合はたしか、電撃王を読んだことがきっかけだったかと。関係ないですが、メディアワークスさんはエロゲーマー生産工場かってくらい昔からエロゲを密かに布教してませんかね?そんなことないか。

12、一番影響を受けた作品は?
やっぱり鬼畜王ランスですね。あれがなんとなくですけど理想のエロゲのイメージになってます。でも今はボリュームありすぎてプレイするのがきついだろーなあ・・・

13、月平均何本購入していますか?
2、3本くらい。欲しいものが集中すると4、5本くらい

14、月平均何本プレイしていますか?
1、2本くらい 消化しきれてないです。

15、現在の積みゲー数は?
中途半端なのも含めれば10本くらいです。あまりに積みゲーが増えると保管場所に困るので売却しちゃうので、このくらいに。

16、今プレイ中の作品は?
バルドスカイ。DIVE2まで一気に買ったので。これは積まずに全部やりきっちゃいそうです。楽しい。

17、今一番期待している作品は?
恋色空模様、光輪の町ラベンダーの少女あたり。ただ、期待と言っても新作を買うのはギャンブルだと思ってるので基本的には興味がある程度の場合が多いです。

18、どんな特典が好み?
あんまりいないと思いますが、テレカ特典が結構好きです。保管にも困らないし小さいサイズで気に入った絵柄を保管できるのが好きですね。エロ絵柄をたくさん並べて眺めると満足感があります。

19、プレイ開始時に必ずするシステム設定は?
デフォルトでいじらないのが基本ですが、場合によってはBGM等の音量設定。テキストの表示スピード調整など。

20、興味のあるジャンルは?
えっと、ジャンルというとゲームの種別ですかね?それならばSLG、RPGが好きかなあ・・・

21、好きな主人公は?
うんこマン、ランス君あたり。ヘタレで行動力が無いのは嫌いです。

22、好きなヒロインは?
ナツユメナギサ 美浜羊 最近ハマッてますが、僕はハーレム厨なのでころころ変わります。

23、好きな敵キャラは?
法月将臣?(漢字忘れた)車輪のとっつぁん:キャラのインパクトありすぎで正直ヒロインより印象深い。
あとはランスにでてくる魔人は全部・・・ではないですが好きです。

24、好きな友人キャラは?
最近やったゲームのなかではらぶでれーしょんの二人が最強にバカだったので好きです。全般的には芸人風キャラが好き。

25、好きなカップルは?
あんまり考えた事ないですね。わからん・・・

26、好きなルートは?
う~ん・・・難しい・・・ゲーム全体で評価を考えちゃうもので。

27、好きな声優(その中で特に好きなキャラ)は?
アグミオン!だけどツイッターのみなさんの愛が深すぎて負けてる感が否めない。
一番好きなキャラは麻衣かなあ。あとは金松由花さんとか。この方は単純に演技がスキですね。キャラが変わると声は同じはずなのに全くの別人に思える。幅が広いというかなんというか。

28、好きな主題歌は?
いっぱいありますけど、今特に好きなのはbumpy- Jumpy!です

29、好きな歌手は?
KOTOKO、fripside

30、好きな属性は?
これもわりところころ変わるんですよね。あえて言うならネコミミ。元気な後輩、妹とか。

31、好きなシチュエーションをリビドー全開で!
妹+ネコミミ+アグミオン+スク水(もしくはブルマ)これだけあればエロなんていらん!うそです
エロシチュに関してはこだわりが薄いということに今気づいた。抜きゲーも最近あんまりやらないし。

32、苦手な属性は?
ドジっ娘+メガネ。男の娘。TSもしくはフタナリはいける。

33、好きな台詞は?
ナイスブルマ!

34、攻略したいサブヒロインは?
大量にいる気がしますが・・・いまはナツユメナギサの夕実先輩が攻略したい。でもまず無理でしょう。

35、そんなあなたが最近ハマった一般ゲームは?
一般ゲーは学校卒業してから殆どやってません。最後にハマったゲームは塊魂かな。

36、買って失敗したなーという作品は?(ちゃんと理由付きで)
あからさまな地雷(バグ、未実装など)は踏んだことが無いので、そこまで大失敗したことはありません。
でもあえて言うなら人工少女3。作るのめんどくさい上にやりたいことも思いつかなかった。ああいうのは自分に向いてないらしいです。

37、エロゲオタになってから今までで最大のピンチは?
ピンチと言うピンチはないですね。電車内でエロゲをぶちまけそうになったくらいか。

38、一番時間を費やした作品とその時間は?
時間を測ったわけではないので正確にはどうだったか分かりませんが鬼畜王ランスですね。多分120時間くらい。

39、グッズ等々で一番お金を使った作品は?
なんだろう・・・ダ・カーポかな。FD微妙に買ってたし。いやでもグッズじゃないですね。
グッズとか買い始めたのは最近になってからなので特定の作品にお金をつぎ込んだりはしてないです。

40、今後に期待しているブランド、クリエイターは?
チュアブルソフトに期待したい。今後の成長を見守る的な意味で。
クリエイターは・・・あんまり詳しくないのでわかりません。


次回に続く・・・・・
関連記事

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks