2ntブログ
2024 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2024 05

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

エロゲの個人的な評価基準とか

 【18//2010】

ブログのジャンルがなぜかアダルトになりました。なぜでしょう?真実は誰にも分からない・・・
たぶんフィギュアのパンツとか撮りまくってたのが主な原因ではないだろうかと推測。というかそれ以外にありえないw
他のエロゲブログの方々は日記でなくアダルトジャンルでやってるのだろうか・・・?

さてさて、今日は某有名エロゲレビューサイトの評価点について個人的な判断基準を書いてみようと思いました。評価が偏ってるって話もちらほら聞きますので・・・
ちなみに数値は中央値の部分しか見てません。平均点はなんかどう判断していいかわからないのでw

だいたいこんな感じ

90~100 数年に一本でるかでないかのレベル。スゴク面白い。一生モノ。
85~89 記憶に残る名作。数年たっても話題に出たりする。
80~84 良作。だいたい万人受けするようなのが多いイメージ。とりあえず手に入れておいて損はない。
75~79 凡作。至ってフツー。絵が好きなら買い。体験版もやっておくと吉。この辺が買うべきかどうかの境目。
70~74 微妙作。内容に不備があったり、作りの粗いところがあったりする。気になる場合は中古で安ければ買う。
~69  地雷。ゲームが動かない。バグが多い等。明らかな欠陥がある場合が多い。

で、これが抜きゲーやエロ多めだと基準が変わります。

90~100 たぶん抜きゲーではありえない思う。見たことない。
85~89 この辺もたぶん無い。あったら神レベル。
80~84 超名作。話も結構面白い。エロさもかなりのレベル。
75~79 名作。とりあえず買って損はない。
70~74 良作。なかなかの出来。買うなら絵柄やシチュが自分とあうかどうかを判断。
65~69 凡作。標準的な出来。買うべきかどうかの境目。
60~64 微妙作。期待はずれな感じ。物足りない。
~59  地雷。回避推奨。

データ数は20↑くらいから判断する。それ以下の場合は数が集まるまで様子見。

もちろんすべてのものに当てはまるわけじゃないですが、だいたいこんな雰囲気で判断してます。
あと、住人の好みにあうものであるかどうかも考慮した方が良いですね。
例えば
キャラ萌え要素(絵、エロ等シナリオに直結しない部分)が良くても評価の加点には繋がりにくい。シナリオの良し悪しで点数が決まりやすい。
アンチの多いメーカーは+3~+5くらいで補正。予期せぬ展開で評価が下がってるゲームも補正。(非処女等)
などなど。

最終的には個々のコメントを見て自分の好みと合うかを判断。という流れです。
このやり方で90%くらいは予想通りの出来だった。となります。(あくまでも自分的に)

でも一番気にしてるのはTwitterですけどね!やっててよかったTwitter!




関連記事

Category: 雑記

Comments (6) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

Comments

わたしサブカルですよ。
みちょさんはたまたま運営の目にとまっちゃったんじゃないでしょうか。たまたま。ふぐり。陰嚢。

僕が評価の基準としてるのはおっぱいですね!
おっぱいおっぱい!

Posted at 15:17:19 2010/04/18 by 虎の子

Comments

>虎の子ちゃん

それはおっぱいですか?
はいおっぱいです!
評価基準がおっぱいなのも悪くないと思います。だってエロゲーですもの。

Posted at 17:37:47 2010/04/18 by みちょー

Comments

サブカルな僕が通ります。スク水とかパンツはきっとせふせふなんだ! ひゃっほい

Posted at 21:41:51 2010/04/18 by rinvols

Comments

>リンさん
スク水やぱんつは言葉だからせふせふなのかな。
というかサブカルにしとけば大丈夫だったっぽいですね。失敗した

Posted at 22:20:43 2010/04/19 by みちょー

Comments

エロゲ殆どやったことないですが、それでも雫、痕、同級生、Piaキャロットへようこそ、君が望む永遠、AIR あたりは、何年たっても話題に出てくるので名作な予感がします。

Posted at 07:37:43 2010/04/20 by らう

Comments

>らうさん
雫、痕、同級生、Piaキャロットあたりは先駆者という感じがします。
君のぞは鬱ゲー、AIRは泣きゲーの名作って感じ。
のちの作品に影響を与えてるゲームがホントの名作なのかもしれませんね・・・

Posted at 21:07:10 2010/04/20 by みちょー

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事へのトラックバック

バナーから見る新作エロゲー期待度2010年4月版
当記事で貴ブログを対象とさせていただきました。TBは初なので何か粗相があった時にごめんなさいで済みそうな人に送らせてもらいました(失礼)

2010.04.26 (Mon) | 狂言回しの戯言語り