2ntブログ
2024 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2024 05

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

10歳の保健体育読んだ

 【26//2010】

10歳の保健体育 (一迅社文庫 た 1-2)10歳の保健体育 (一迅社文庫 た 1-2)
(2010/06/19)
竹井 10日

商品詳細を見る


久々にラノベをガッツリ読みました。ちょっと軽く感想などを。

このタイトルでロリものを連想しがちですが、内容的にはさほどロリメインではないです。あとがきにも書いてありましたが、タイトルは30歳の保健体育のパロディだそうで。ちょっと誤解を招きやすいタイトルですね。
著者の作品に触れるのは初だったのですが、なんというかものすごく“キレ”がある感じ。全体的にはただのコメディ一色なのですが会話の節々のネジがちょっと飛んでるというか。メタフィクションなボケやパロディ満載ですが、あまりハイテンション過ぎないところがとても好み。
主人公がボケまくるし、傍若無人ぶりを発揮しまくるあたりはなんというか昔懐かしいエロゲのようでした。
以前にも書きましたが、こういう主人公エロゲだと叩かれやすいせいか最近のはあまり見ないんですよね・・・ヒロインをいじめてるように感じるせいかもしれませんがジョークなわけですし、コメディならアホ主人公でいいと思うのです。まあ、ライターのセンスによりけりですけれども。

あと、幼なじみと夫婦かってくらい仲いいっていう設定はありがちですが、この作品の元恋人同士ってのはありそうで無かった気がします。といっても現在も仲良しなままなんですけどね。別れた理由については描かれないのでわかりませんでしたが、ちょいエロなシチュエーション(着替えてるところ見ちゃう的なアレ)というこの手の作品にはありがちな話が元彼女という設定によってうまく料理されてたかなあと。主に下ネタ方向でw

結論を言うと面白かったです。ベタすぎる感じがあまりしなかったのも好感触な理由。ちょっと古臭いかもしれませんけどねw
関連記事

Category: ラノベ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

この作品が良かったならば是非とも他の竹井10日さんワールドも!!
ゲームなら秋桜の空にやひまわりのチャペルできみと、小説ならポケロリや東京皇帝オススメです!

Posted at 19:31:36 2010/06/26 by るびぃ

Comments

>るびぃさん
秋桜の空がこの作品に近いらしいので、今度やってみようかと思います。あのノリなら楽しめるに違いない!

Posted at 19:33:36 2010/06/26 by みちょー

Comments

さあ今すぐ東京皇帝☆北条恋歌を買いに行くんだ!

Posted at 05:24:03 2010/06/28 by toma

Comments

>tomaさん
代表作らしいですなあ。こんど試しに1冊買ってみます

Posted at 21:40:01 2010/06/28 by みちょー

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks