2ntブログ
2024 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2024 05

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

すごくどうでもいいこと

 【04//2010】

いきなりですが、ちょっとおもったこと。

ご都合主義なストーリーのゲームは嫌いじゃないですが、バッドエンドの美しさってのもあると思うんです。
美少女ゲームにおいてハッピーエンドというのはほぼ絶対というか(もちろん例外もありますが)お約束が尊重されることが多いこともあって基本は幸せになって綺麗に終わる。ってパターンがとくに萌えゲーにおいては多いように思えます。

そのせいか美少女AVGゲームなどプレイしていくうちに不幸な展開が待っていても辛さを感じることはあまりなくなってしまいました。シナリオ上ヒロインが絶対に死ぬけど生き返るとか。記憶を失っても元に戻るとか。喧嘩するけど仲直りとか。
でもとってつけたハッピーエンドなんていらなくて、それだったらむしろどうにもならない不幸な現実ENDってのもいいんじゃないかなあと。

かといって無意味に不幸な展開や、過激な結末ってのもちょっと違う気もするんです。ようするに美少女ゲームでなくてはならない要素(つまりお約束)がほぼ絶対であるがゆえにストーリーがねじ曲げられたように感じるのが嫌だなあと思いますね。エロゲでなければこういうオチにはならなかったはずって思えちゃうのはなんだか腑に落ちないなあと。表現の幅が狭いというか、もっといろんなのがあってしかるべきなんじゃないかと思うんです。

でもなぜそういう作品が少ないのかはなんとなくわかる気がします。
主人公=自分 エロゲは現実からの逃避でそこにあるのは理想郷。って考えればそういう不幸な結末が嫌だというのは仕方ない。おそらくそれに近い考えの人が多数だと思うのですが・・・
もちろんそういうのもいいんですが、あまりにもパターン化しすぎてるような気がするので、もうちょっと違った方向性が増えて欲しい。(って数年前も同じこと誰かに言ったかもw)

あ、あとシナリオが後半に近づくにつれてモチベが下がってしまう場合があるのですが、それは最後までプレイしなくても多分こういうオチであろうという予測がほぼ確定してしまうからかなとか思ったり。

エロゲはエロゲじゃなくてあくまでただのエロのあるゲームであって欲しい。萌えゲ抜きゲなどジャンルにもよりますが。
ただ知らないだけで探せば意外にいろいろありそうだなと思って探すのですが、なかなかこれがベストな作品というのは難しい。

意味がわからなくなってきた。眠いので寝ますwwwww

関連記事

Category: 雑記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

蔵ドナドナですね。わかります。

ラノベ産業にも言えるけど、この手の萌え系の作品はキャラクターに重きを置いた、キャラクターを活かすためのシナリオを書いているような気がします。

逆に大衆文芸とか純文学とか呼ばれる作品群ならシナリオを活かすための人物という印象が。

主人公と自分の重ね合わせもありますが、キャラクター崇拝ゆえのハッピーエンドもあるんじゃないかなあと思いました まる

Posted at 23:22:48 2010/09/04 by rinvols

Comments

>蔵ドナドナですね。わかります。
な ぜ わ か っ た し
タイミングがあからさまだったからかw

>キャラクター崇拝ゆえのハッピーエンド
この発想はなかった。たしかにありえることだと思う。俺の場合は他の人に比べてキャラに対する固執が弱いのかも。だからこそ陵辱とかもいける。

やっぱり満足のいくものを読みたいなら大衆文学や純文学も読まなきゃダメだね・・・。でもエンターテイメント性の少ないものだと文字が苦痛に・・・w
著名な作家の小説を萌え化した同人小説とかあったりしないかなw



Posted at 23:39:58 2010/09/04 by みちょー

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks