2ntブログ
2024 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2024 05

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ラブラブル 感想

 【02//2011】


ラブラブル~lover able~2011.02.25発売予定!

ジャンル:イチャラブ恋愛ADV
メーカー:SMEE
監修:宅本うと
原画:ひなたもも あめとゆき らっこ(サブ)
シナリオ:早瀬ゆう 雪仁

評価点:81点くらい


だいたい体験版の通りというか・・・まあ評判通り&予想通りだったかなと思います。期待していた方は概ね満足できたのではないでしょうか。前作に比べかなりパワーアップしたポイントも多く、イチャラブ恋愛ADVの看板に偽りなしでした。好きなキャラは第一印象どおりつぐみのまま。それでもそれ以外のヒロインに目移りしてしまうほどの魅力にあふれた作品でした。しかしながら前作をプレイした方は物足りなさを感じる部分があったことも事実だと思います。そのあたりは適当に後述するとします。

以下各パート

シナリオ:★★★★☆(5段階)
イチャラブ全開の甘甘ストーリー。その他サブキャラが醸しだすおバカ全開のラブコメディって感じ。まあ、そのへんは説明するまでもないとは思いますが・・・(ジャンルからしてイチャラブ恋愛ADVですし)とにかく本筋であるイチャラブは文句なしの出来だったのですが、やはり前作のイメージがあるせいかサブキャラに勢いが足りなかったことがややマイナスかなと思いました。前作はもっとヒロインとのやりとりでも結構笑えた部分があったのですが、今作の場合個別に入るとギャグシーン自体少なく、終わってみれば全体的にギャグシーンはほとんど店長のイメージしか無かったという。まあ、そのあたりはSMEEの反応を見るかぎりだと個別√で主人公がうざいという意見でも出たのでしょうか、某サイトで今作では押さえ気味にした的なコメントがありましたし、本筋であるイチャラブを活かすという意味ではこれでいいのかもしれませんね。ただ、個人的にはもうちょっと日常的にハジケてくれても良かったと思いました。また全体のテキストボリュームもフルプライスということを考えると少なめ。しかし日常やイチャラブがメインになってくるので単にボリュームだけ無駄に膨大になられても困るので、社会人な自分としてはちょうどいい塩梅でした。
エロシーンの数は文句なし。だいたい差分無し2枚で全キャラ平均回想4くらいあります。・・・が尺は短め。CGはともかくテキストがもう少し長くあっても良かったかな。実用度的な意味で。シチュやプレイ内容はかなり良かったと思いました。髪型やコスチュームを変えたり出来る要素もありますし。

絵:★★★☆☆
なんか前作と比較してばっかりですが、これもかなり良くなってました。逆に言うと前作がやばすぎたとも言えるのですが、あきらかに体のラインの崩れたCGなんかも少なく(ゼロではない)最高にきれいなCGとはいかないまでも味のあるエロさがあってすごく好きです。上にも書きましたが、シーン数は平均4くらい。ボリューム的には満足の良くレベルではないでしょうか。フルプライスということを考えるともう少しあっても良かったかも。せめてハーレム√とかオマケ的なアレとか。さすがにそこまでは贅沢か・・・

システム・演出:★★★★☆
システム面で特に問題点はありませんでした。ボイスカットオフが出来ればその他は特にいらないと思うタイプですので。ちょっと便利だなと思ったのが、エロシーンの服装&髪型&中外出し差分回収が自動でなされていたこと。いちいち回収に無駄な作業をしなくてよかったのがGOODでした。もし無かったら差分の種類が多いだけにかなりめんどくさいことになってたでしょう。
あとエロゲでよくあるギャグシーンのSEのドーン!!ていう音。ここのはなんか地面の底から噴火するみたいな音でなんとなく好きですw

音・ボイス:★★★★☆
店長の中の人の勘弁してェェェェ!?みたいなこというときのイントネーションが好きでした。かなりノリがいいのでもっとやってくだせえ。あとサブキャラの妙に素人臭い喋りで笑いを取る(?)的な手法は健在。普通の声優だったらこんな言い回しにならないよな・・・みたいなのが多々ある。だがそれがいい。
OP曲は夏らしい曲で雰囲気もあってとても好きですね。全体的にBGMは夏っぽい海岸のイメージなので夏に聞いたらいい気分に浸れそう。


2月エロゲの一発目にコレを選んだのはなんか気楽にできそうだったから。こういうイチャラブものをやっておいて後にハードなのに行くんですよ。でないと月のはじめに疲れ果ててしまうような気がして・・・w後半はハードでも構わないのです。気分的に。これはほんとに気楽に出来たし読んでいくのも楽だったので癒されました。次回もSMEEのは要チェックですね。


関連記事

Category: エロゲ感想

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks