2ntブログ
2024 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2024 05

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Strawberry Nauts -ストロベリーノーツ-  感想

 【08//2011】


Strawberry Nauts -ストロベリーノーツ- オウエン中!

ブランド:HOOKSOFT
ジャンル:2人でその先を見つける学園純愛ADV
原画:松下まかこ 羽鳥ぴよこ もとみやみつき
シナリオ:雪仁
満足度:76点くらい
プレイ時間:18時間程度

ネタバレしちゃうかも

体験版の予想通りな感じ。思ったよりエロ方面も悪くなかった。他作品からも察するに雪仁氏の書くエロは自分には合ってるのかも。それにしても予約特典で攻略できるようになるモブキャラ上級生女子Cが一番エロいうえにかわいいとはいったいどういうこと・・・

本作のみどころはなんといってもモブキャラにあるといっても過言ではありません。“PIT”と呼ばれる学園内BBSを閲覧できる機能があり、ゲーム中にリアルタイムで更新されていきます。そこには学園のモブキャラたちから見た主人公たちの様子が語られるわけですがどう見てもどっかの掲示板にしか見えないノリ。プレイ感覚をたとえるならば実況しながらエロゲやってるような気持ちになります。ざっと評価を見回したところ否定的な評価もあるみたいですが、自分的にはかなり楽しめたと思います。

シナリオ:★★★☆☆
シナリオの面白さはほぼすべてPITのおかげといっても過言ではないと思います。パッチで攻略できる上級生女子Cを始め無名のモブキャラ達が暴れまくるおかげでプレイ中退屈することはありませんでした。むしろ主人公よりもモブキャラの方に感情移入してしまいそうになるのはなんとも本末転倒と言うか狙ってるのか・・・・。ただPITの内容もわりとワンパターンなので某掲示板が好きではないひとには飽きてしまう可能性もあるのがなんとも微妙なところではあります。まあ、掲示板に変化をもたせるのはムズカシイとは思いますが、そのへんの細かいとこは後述したいと思います。

ヒロイン自体のシナリオについてはだいたい萌えゲーの定番パターンと言うか特に可もなく不可もなくといったところ。最初から好感度MAXでハーレム状態でスタートしますのでレベル99でヒロインをバッタバッタとちぎっては投げ、ちぎっては投げ・・・でくっついてイチャコラしてたり、なんかSFチックな話になってみたり、委員会活動してみたり。あえて言うならみかもルートのラストがこりゃねえだろって思ったくらい。なんでダメかといいますと海で溺れた子供を助けるために着衣状態のまま悪天候で大荒れの海の中泳いで助けるという超むちゃぶりがあったので。普通に死ぬと思います。超人でもない限り。
あと各ヒロインルート入ると他ヒロインが完全空気になります。そこはもうちょっと広がりを持たせても良かったのでは・・・?せっかくPITもあることですし、他ヒロインとそれを生かした展開も見てみたかったような気も。


絵:★★☆☆☆
そして絵についてですが、そのみかもラストの大荒れの海の背景がまたすごい。ただ、悪天候なだけのはずなのに台風何号ですかってなくらいの大荒れ背景。まあたぶん突っ込んだらいけない部分でしょうきっと。エロゲによくある異次元背景ってやつです。そういえばヒロインの部屋の背景でだまし絵のように歪んでたところもあった。それもまた異次元背景・・・まあちょっとチープさが目立った感じですね。ヒロインズのえちCG等はなかなかいい出来でした。立ち絵のオパイの形状は個人的にいまひとつでしたがマイナス要素というほどではないレベル。上級生女子CのエロCGはなかなかでした。ゴチ。


システム・音関連・演出:★★★☆☆
PITのシステムは非常に面白いのですが、めちゃくちゃ見にくいのが難点。いちいちクリックするかキーボードのPを押さなきゃならないので一個書き込みがあって更新されるたびに画面を切り替えなければなりません。しかもその更新というのもペースが早い時はワンクリックするたびに更新されるのでテキスト読みつつPIT読みつつすると画面が切り替わってばかりでめまぐるしくて疲れてしまいます。一応後からも回想で見れるので後から読めばいいじゃないとか思いますが、ゲーム内で一日経つとログが消える+リアルタイムで見ないと意味が無いってのでそれも出来ません。リアルタイムで見ないと意味が無い理由としては書き込みがほとんど主人公達の様子の実況ばかりなので。後からみるとなにしてた時なのかわかりにくい上に面白さも半減するような気がします。通常のADVで主人公たちを見つつモブの存在をリアルに感じれるのがPITの醍醐味だと思うのです。散々他でも言われてますが、画面内に常に表示させておくような工夫をすべきだったのではと思いますね。
さらに飽きさせないためにスレをいくつか作ってそれも見れるようにするとか・・・まあそこまでやると本来の趣旨とはずれるとは思いますがあったら面白そう。


ということで以上でした。。記事上のほうに設置してあるバナーのキャラである六角すずめ攻略パッチがコミケで出る?らしいのでそれもちょっと期待してもいいのだろうか。いいキャラなのに勿体無いですしね。しかしよく考えてみると攻略キャラ多いですね。意外と。
関連記事

Category: エロゲ感想

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks