2ntブログ
2024 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2024 05

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

銀の刻のコロナ 感想

 【15//2012】

輝光翼戦記 銀の刻のコロナ
ブランド:ETERNAL
ジャンル:シミュレーションRPG
原画:キグナス ぎん
SD:こもわた遥華
シナリオ:座敷猫with企画屋
満足度:83点
プレイ時間:35~40時間程度


プレイしてからちょっと間があいてしまったのですが、まあせっかくなので感想を。
まず、言っておくことは今回ので初ETERNALです。過去作(ユミナ)は興味はあったのですが、プレイ時間が長いと聞いていたので手をだすのをためらっていました。が、今回なんとなく興味が湧いたのでやってみました。なので過去の作品の出来がどうとかそのへんの先入観は無いものとしてみてます。ネガゼロとか天恋とかはどないやねんというツッコミはなしの方向で・・・。

まず結論からいうとかなり面白かったです。この手のSLGに飢えてるというのもあるでしょうが、最後までプレイを断念することなくきっちりすみずみまでプレイ出来たのは飽きっぽい性格なので結構めずらしい。SLGだとやたらボリューミーなゲームが多いからかもしれませんが、このくらいの長さがちょうどいいです。
それから敵キャラとの強さのバランスがまた絶妙で、自分の腕前てきには少し考えて工夫すれば勝てないこともない、程度の強さで何度もコンテニューするなど時間を無駄にすることが無かったのはストレスフリーで大変よろしかったですね。その分自由度は低かったと思いますが、育成に時間かけたりするよりはこっちの方がお手軽でいいのかもしれません。

以下適当に各パートについて

シナリオ:★★★☆☆
全体的には楽しめたのですが、結構いきなりと言うか唐突な展開が多いので面食らったりすることもしばしば。エロシーンへの突入などいつからそんな雰囲気に?っていうくらい突然くるのでああ、そういう芸風なのかと思って受け入れました。そういうのごちゃごちゃしてなくていいと思います。というかあくまでメインはSLGのほうだと思うので、このへんはADVパートの尺の都合とか会社の都合とかいろいろありそうな感じですね。実際はどうかわかりませんがw(結構適当言ってる)。キャラはほんとにみんなかわいいです。こういうSLGのようなゲームだと育成要素(レベルアップやスキルの成長など)でキャラに対する感情移入もしやすいので気持ち的に盛り上がりますし。
後半は過去作のキャラであるユミナが出てくるのでこれしかやってない人にはなんのことやらわけわかめ状態になるかとおもいきや意外と理解できたのが不思議。たいして難しくない話ですし説明も入るのでとりあえずファンタジーだからな。くらいの感覚でなんとかなりました。むしろ逆にユミナの方に興味が出てきたくらいで・・・とおもたら廉価版が同時期に発売しているという罠。完全に狙い通りです。ありがとうございました。


絵:★★★★☆
この星4つはほとんどこもわたさんによるものと思ってくだせえ。というのはSDのクオリティーが非常に高いので戦闘中もコミカルでありながらもかっこ良さも表現できていてそっちばかり注目してしまったので。冗長になりがちな戦闘もスキップせずにプレイ出来たのは氏のおかげだとおもいます。またADVパートでもちょこちょこ出るSDイベント絵もなかなか味があってかわいい。SDでない通常のCGのほうもなかなかかわいいですが、一枚絵の場面に多少体型に無理があるような構図もあったのでそれ含めて判断するなら2くらいかも・・・。ところどころいっぱいいっぱいというかギリギリ感が出てるような気もします。まあ、エロCGに関してはそこまで期待するものでもないといえるかも。あ、でもコロナはかわいい。


システム・音関連・演出:★★★★☆
ゲームのシステムに関しては普通すぎてもう少しなにか要素が欲しかったかもと思います。レベル上げとアイテムによるスキル習得くらいしかやること無いので、もっと育成に力を注げるようになってても良かったと思いますね。まあそのぶん手間は増えてプレイ時間も増大するとは思いますけども。アペンドによる追加キャラも序盤はいいのですが、後半は技を新たに覚えていかないので弱すぎて使いにくくなりむしろその分他キャラに経験値ふったほうがいいじゃないかってことで使ってませんでした。どうせなら技も覚えてくれると良かった。それから雑魚キャラにもちょっと時間がかかるので、もう少しテンポが良くなればさらに面白いとおもうのですが・・・むしろボスに時間かかるようにして雑魚弱くするとか。SLGにの攻略ステージも多少ターン制限や敵を倒す順番に縛りがあったりするくらいで、基本シンプルな作りなので攻略に工夫のいるパズル的な要素が有っても良かったかもしれないですね。そうなるとコンテニュー増えそうですけどw

ユミナの設定を全く知らないのですが、戦闘中常に歌って戦うというか援護するキャラみたいなのでスキルを使って歌うことができます。その時のボーカル曲がなかなかいい。・・・と思ったらユミナの使い回しらしい。1曲は新たに追加されたみたいですが。わりと電波な感じの曲もあったりして気分的に盛り上がったのですが、ステージ中ずっと繰りかえし流れるので耳に残りまくりwこれはつまりユミナを買えということですね。わかります。

演出。戦闘中のエフェクトはかなり派手で前述のこもわた氏の絵も相まってかなりイイ。結構癖になります。何度見ても飽きないですね。こりゃユミナポチるしか無い。



ということで以上です。ユミナポチるしか無いとか言っておいてむしろもうすでに手元にあるわけですがいつやろうかな・・・w攻略に100時間以上とかまじかおって話ですが、合間ぬってぼちぼちやるかもしれません。

関連記事

Category: エロゲ感想

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks