2011年購入したエロゲ(新作のみ、再販、廉価版、同人、CS移植等は除く)1月 妹ぱらだいす! カスタムメイド3D
2月 アルテミスブルー 猫撫ディストーション ラブラブル グリザイアの果実
3月 カメリアノート(積み) 鬼ごっこ 絶対絶頂
4月 ヴァニタスの羊(積み) 神採りアルケミーマイスター 大帝国 穢翼のユースティア
5月 へんし~ん あかときFD カミカゼ☆エクスプローラー!
6月 カフェスーリル 雨芳恋歌 すきま桜(積み) HHG ラブリケーション
7月 ブレイズハート フェアリーメイズ
8月 ランス・クエスト
9月 未来ノスタルジア シュクレ VBA ルナリスフィリア らぶ2Quad 恋騎士
10月 恋0
11月 ましろサマー(積み) ストロベリーノーツ めたもるふぁっく
12月 コロナ WA2(積み) 美少女万華鏡
積みと書いてあるのは現在未開封状態放置
という感じで総本数37本+αでした。他にCSギャルゲーとしてネプmk2とか閃乱カグラとかにも手をだしつつ・・・といったところ。
夏から秋にかけてが本数少ないですが、CSやってたりしてたので多分そのへんの影響じゃないかと。あとあんま欲しいのが無かった。8月はコレといった話題作も少なかったですし。あとシナリオゲーと呼ばれるような作品は減ったなーという印象。外すと痛いんですよね・・あの手のゲームって。単純萌え要素も少なかったり、エロもあんまし無かったりするので。楽しめるかどうか予想がつきにくい。まあシナリオゲー自体少なくなってますよね。
以下2011年エロゲ個人的ランキング(積みゲーは当然除く)
★エロ部門★第三位妹ぱらだいす!応援バナーがすでになかった。
エロいです。普通に。でもCG的なエロさのほうが目立ってた気がするので三位あたりで落ち着きました。前作のいちゃぷりの方がシチュ的にはツボなのが盛りだくさんだったので思ったより自分の中で盛り上がらなかった。でもまあ妹ネタのエロゲーとしてはかなり良かったのではないでしょうか。月石Cherryの次回作も多分買うと思います。
第二位雨芳恋歌妹ぱらと同じくCG的なエロさがメイン。ですがこっちのほうがテキスト的な意味で好み。いかんせん同じような展開やシチュの繰り返しでプレイ途中飽きてしまうのが残念なところ。序盤のエロさはガチだったんですが・・・露出系のエロがもっとあれば良かったかも。主人公がめずらしく肉食系なのでガツガツしてますがこれはこれであり。
第一位カミカゼ☆エクスプローラー!さすがに格が違った。複数ヒロインがいて全キャラ外すこと無くエロい+おっぱいデカい。まではよくあるパターンですが、シチュエーションやテキストのエロさもかなりガチ。特に宇佐美先輩のエロシーンは数年たっても多分忘れないと思います。あれはヤバイ・・・もはや狂ってるレベル。そういえば初回版は品薄になってましたね。
★シナリオ部門★第三位カミカゼ☆エクスプローラー!またこれかよ!・・・って話ですがエロ以外にもシナリオも面白い。能力バトルなストーリーですが少年誌的厨二臭さをあまり感じないのですんなり楽しめた。変にカッコつけまくったりしてるのは苦手なもので・・・。嫌いじゃないんですがセンスが合うとか合わないとかあると思うのですよ。世界観やら能力名とか。このゲームはそのへん嫌味がなくてよかった。シンプルでいいんだ複雑さは無くていい。と思った作品でした。
第二位グリザイアの果実共通ルートの日常シーン長時間連打は正直どうかと思いましたが、悪くはなかった。ギャグはそこそこおもしろい。プレイしたのが発売してしばらくたってからでしたのでだいたい評価は固まってた中で期待感MAXでしたが、概ね予想通りだった感じですね。ただまあ、投げっぱなしなところもあるので続編ありきだろと思います。迷宮やってから再プレイしたらまた感じ方も変わるかもしれません。各キャラ個別ルートだけで他ゲーを圧倒する勢いはあるのでそのあたり含めての評価。
第一位穢翼のユースティアかなり面白いと思います。ダーク系ファンタジーという今までのブランドイメージからかけ離れてますが。ぜーたくを言えば陵辱要素あった方が楽しめた。世界観的に無い方ががおかしいとさえ思える。でもまあやったら大変なことになっただろうなあ。それはともかく、シナリオは最高でした。ストーリーの展開される舞台が移り変わっていく発展性のあるシナリオはとても楽しめました。浮遊都市ノーヴァス・アイテルの世界とその謎が次第にとけていく様はまるで映画を見てるみたいな感覚。特にリシアのあたりとか最高だと思いますね。なかなかに燃え上がります。最後もきちっと締まるし。でも意外とシナリオは評価されてないような印象なんですよね・・・なんでだ。まあ細かいとこでダメ出ししようと思えばいくらでも出てきそうな感じではありますね。あと八月にしてはあんましエロく感じなかった。
★ゲーム部門★ゲーム性のあるやつとか。厳密にはADVも含む。そもそも数少ないですが一応第三位ランス・クエストシステム的に見て無駄キャラをあまり出さないような形にしてたのは良かったと思います。ただでさえキャラ多いから全員を活かすのは難しいと思いますし。ただまあ、なんというか育成にもう少し力をそそげるようにして欲しかったかなと。育成しまくって俺TUEEEしたかったのですができないし、そもそも能力の伸びが少ないのでメリットがあまり無い。クエスト攻略は面白いですが、レベル上げのために繰り返すのもちょっとめんどくさいしでなんかしっくりこない感じ。マグナムの方に期待。
第二位銀の刻のコロナまだコンプはしてないですが、相当面白い感じ。敵キャラと味方のキャラの強さのバランスが神ががってるくらいに絶妙なところがイイ。あとコロナかあいい。あ、それは関係ないか。スキルの付け替えやレベルアップもできるのでいろいろ工夫して楽しめる。属性を考えて有利にすすめるなどの戦略性もまたイイ。つまり最高。
第一位神採りアルケミーマイスターこれはもう最強でしょう。2011年の、と区切りを付けなくてもいままでやったエロゲの中でもかなり上位に入るくらいの中毒性がありました。とくにアイテムを集めてコスチュームを作って着せ替えたりとかかなりやりがいもあって良い感じ。育成もわりと単純に進められるし苦になるところもなく周回プレイで俺TUEEEもできるしで面白かった。脱衣スキルつけて全裸で鉄球振り回すエルフとかいいと思います。
★CG部門★純粋にCGの好きな作品を見る。キャラ的要素若干強め。そろそろ疲れてきた・・・
第三位未来ノスタルジア克さんいいよねって話です。あといおりんかわいいよねって話。CGは最高レベルなんですCGは。なんか棘のある言い方ですが事実だから仕方ない。
第二位神採りアルケミーマイスターエロCGがなかなか良かったと思います。敵グラとか戦闘中のCGとかいろいろ含めて全体的に好きですね。戦女神みたいな泥臭さが無いです。なんか垢抜けてる感じ?コスチュームのために採寸するとこのCGがすばらしい。やっぱファンタジー最高。
第一位穢翼のユースティア世界観に合わせたんでしょうが、全体的に重厚感のあるCGがたまりません。背景とか暗めな中にもどこか幻想的な雰囲気があって好きです。あと人物の服装の細かさが半端じゃない。鎧の模様とか身につけてる小物とか手が込んでるな・・・と思ったのでした。やっぱファンタジーry
★キャラクター部門★萌えるとか萌えないとかそういう話第三位鬼ごっこ 浦部葵なんで葵のバナーがないんだ・・・・攻略キャラじゃないからですってか。そんな・・・そんなことがあっていいものか。ということで三位にしました葵かわいいです。だいぶ残念な妹ですがエロいしいいんじゃないでしょうか。よく考えたら葵攻略できるFDまだ買ってない。そんな・・・そんなことがあっていいものか。
第二位銀の刻のコロナ 小田桐コロナみゃー第一位穢翼のユースティア リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィー
フルネームなげえ。さすが王女。最初こそなにも知らぬ箱入り娘って感じでしたが途中からは王家の人間としての風格を醸しだす将来有望な逸材である。子どもっぽい無邪気さと素直さと好奇心旺盛なところと覚悟をキメた時の漢気あふれる様とのギャップ、そしてなんといっても金髪ツインテールであるというところは誰でも惚れてしまうであろうことは間違いないはず。
★総合★上記ランキングを考慮しつつ考えたらこうなった第三位
カミカゼ☆エクスプローラー!第二位神採りアルケミーマイスター
第一位穢翼のユースティアおまけ
ワースト部門
第三位
らぶ2Quad
エロはいいのですが、シナリオがあまりにも・・・適当というかどうでもいいのか?って思った
第二位
アルテミスブルー
期待値がめちゃ高かっただけにいろいろなギャップでアウト。ちょっとおっさんくさいハルに笑ってしまったw
第一位
めたもるふぁっく運動会
なんでこれを買ったのか理解に苦しむ。絵は好き。低価格エロゲーだがプレイ時間20分~30分程度でちょっとアニメーションするとこがあるくらい。で3k。う~ん・・・コスパ悪すぎる。シナリオと呼べるものは皆無。価格的には妥当なとこなんだろうか?同人なら1k前後くらいのもんなのでは・・・
- 関連記事
-