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ネプテューヌブレイク

 【18//2010】

ネプテューヌじつはクリアしてました。。。
でもまだ女神仲間にしてないです。EDまでは到達できたんですが、女神いないと真EDにならないらしく、なんだか消化不良な気がしたのでちょっとコンプリートまで頑張ろうとか思ったわけでして。


ということで仲間にするためにシェアイベント?とかいうのをこなすらしい。各大陸のシェアを上げることで仲間にするイベントが発生するとか。
よし、じゃあ地道に頑張るか!とか思ったらシェア全然上がんねえ\(^o^)/
具体的に何をするのかというとただ単にシェアという名のバーを増やすためだけにひたすら同じクエストの繰り返し。これはある種の苦行であろうと言わざるをえないですね。

まったくゲイムギョウ界どうにかしてやがるぜ・・・

でもねぷねぷとアイエフちゃん水着姿可愛いから許す


そういえばバルドスカイのセーブデータでググッてこられる方が多いんですが、やっぱりまだバグ改善てしてないんですかね?それともパッチあてずにアレな感じなのかな・・・

Category: 雑記

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メロンで見かけた同人ゲーム買ってみた。

 【20//2010】

ふらふらとメロンに行ってみたら面白そうな同人ゲームがあったので買ってみました。
デモムービーでバシバシとハイスピードで動きまわるアクションを見てたらなんとなく興味が湧いてきたので。最近アクションといえばバルドスカイぐらいしかやってないし、丁度いいかもと思った次第です。

その同人ゲーとはCroixleur(クロワルール)というゲームです。

価格が1500円と激安なのでちょっとした息抜きに最適かも。
とりあえずノーマルモードでやってみましたが、全くクリア出来ませんでしたのでイージーモードでやることにw

最初は武器を持ってないので適当に進めつつ武器集め。
イージーでやれば比較的楽にプレイ出来るので武器が簡単に手に入ります。武器を手に入れたら自分のやりやすい組み合わせで必殺技を駆使しつつノーマルモードで進めることに。・・・しましたがクリアできませんw後半になるとザコ敵の攻撃が蓄積していっていつの間にか瀕死になってたりするんですよね・・・。

エロゲの息抜きにちょうどいいと思って買ったのですが、なぜかかなり夢中になってやってましたw
ボリューム的には少ないですが、これはやりこみたくなってしまう。超オヌヌメゲー

Category: 雑記

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すごくどうでもいいこと

 【04//2010】

いきなりですが、ちょっとおもったこと。

ご都合主義なストーリーのゲームは嫌いじゃないですが、バッドエンドの美しさってのもあると思うんです。
美少女ゲームにおいてハッピーエンドというのはほぼ絶対というか(もちろん例外もありますが)お約束が尊重されることが多いこともあって基本は幸せになって綺麗に終わる。ってパターンがとくに萌えゲーにおいては多いように思えます。

そのせいか美少女AVGゲームなどプレイしていくうちに不幸な展開が待っていても辛さを感じることはあまりなくなってしまいました。シナリオ上ヒロインが絶対に死ぬけど生き返るとか。記憶を失っても元に戻るとか。喧嘩するけど仲直りとか。
でもとってつけたハッピーエンドなんていらなくて、それだったらむしろどうにもならない不幸な現実ENDってのもいいんじゃないかなあと。

かといって無意味に不幸な展開や、過激な結末ってのもちょっと違う気もするんです。ようするに美少女ゲームでなくてはならない要素(つまりお約束)がほぼ絶対であるがゆえにストーリーがねじ曲げられたように感じるのが嫌だなあと思いますね。エロゲでなければこういうオチにはならなかったはずって思えちゃうのはなんだか腑に落ちないなあと。表現の幅が狭いというか、もっといろんなのがあってしかるべきなんじゃないかと思うんです。

でもなぜそういう作品が少ないのかはなんとなくわかる気がします。
主人公=自分 エロゲは現実からの逃避でそこにあるのは理想郷。って考えればそういう不幸な結末が嫌だというのは仕方ない。おそらくそれに近い考えの人が多数だと思うのですが・・・
もちろんそういうのもいいんですが、あまりにもパターン化しすぎてるような気がするので、もうちょっと違った方向性が増えて欲しい。(って数年前も同じこと誰かに言ったかもw)

あ、あとシナリオが後半に近づくにつれてモチベが下がってしまう場合があるのですが、それは最後までプレイしなくても多分こういうオチであろうという予測がほぼ確定してしまうからかなとか思ったり。

エロゲはエロゲじゃなくてあくまでただのエロのあるゲームであって欲しい。萌えゲ抜きゲなどジャンルにもよりますが。
ただ知らないだけで探せば意外にいろいろありそうだなと思って探すのですが、なかなかこれがベストな作品というのは難しい。

意味がわからなくなってきた。眠いので寝ますwwwww

Category: 雑記

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超次元ゲイムネプテューヌのネプ子がかわいすぎて鼻血吹いた

 【25//2010】

超次元ゲイム ネプテューヌ(限定版:サウンドトラックCD、特製トート型エコバック同梱)超次元ゲイム ネプテューヌ(限定版:サウンドトラックCD、特製トート型エコバック同梱)
(2010/08/19)
PlayStation 3

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予約して買ったのでした。むしろこのためにPS3買ったと言っても過言ではありません。
まだ序盤の途中ですが、全体の雰囲気はつかめたと思うのでちょっと感想などを。

キャラに関して言えば文句なし。めちゃかわいいです。
戦闘のテンポがはじめたばかりの頃は理解してない部分も多々あったので悪いと感じましたが、慣れてくるとボタン連打でポンポン進めることが出来るようになりました。あと回復は任意のタイミングで出来ません。オートスキルです。状況的に使ってほしくないときにも回復してしまったりする場合もあるので、面倒ではないですが勿体無いと思う場面もあり。
ちょっとその戦闘関連がクセがありますので嫌いなひとには合わないかなあと思いますね。ただ、慣れればどうということはないとも思います。
しかし、ロードの長さ。これだけはもったいないなあと思いますね。ランダムエンカウント式のRPGでは戦闘はスピーディーでないと敵の出現が煩わしく感じてしまい、苦痛になりかねないところだと思うのです。
ただ、ダンジョンは長い時間に渡るものは無いうえに、ダンジョン内でも余裕でセーブできるのでまだましな方かも。

だいたい、よく考えてみたら普通のRPGなんてここ数年やってないわけでして(エロゲは除く)最近のRPG業界的にはどうなんだろうかとか思わなくもない。若いゲーマーとかどう思うんでしょうね?これ。

まあ、ともかく期待していたキャラゲーっぷりは最高だったのでこれならコンプまで止まることなく続けられそうな気配。

Category: 雑記

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すば日々MADとかいろいろ

 【26//2010】



すかぢさんがTwitterでリンク張ってたので見てみた。すごい。セリフ部分カッコよすぎる。





とまあ、特にネタもないんですけど、ややひさしぶりに更新してみるの巻。
あ、すば日々ビジュアルアーカイヴも買ってみたのです。
素晴らしき日々~不連続存在~公式ビジュアルアーカイヴ素晴らしき日々~不連続存在~公式ビジュアルアーカイヴ
(2010/07/21)
パンピンワークス

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改めて見てみると壁紙にしたいイラストも多々あり。技術があれば壁紙にできなくもなさそうですが、そう言うの苦手なんですよね・・・壁紙集とか出ないもんだろうか。
・・・そういえばケロQの物販はなにを出すんだろ。

コミケもカタロム買って&企業パンフゲットで順調に夏に向けて準備は進んでおります。今回は3日目もいくかも。

Category: 雑記

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