2ntブログ
2024 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2024 05

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

アザナエル感想

 【24//2010】

ガンカケADV『アザナエル』公式サイト

ああ、もしかして微妙かも・・・と思ったのは一周目を終えたあたりのことでした。

総評:いろいろと惜しい


なにかこうひとつの事件が複雑に絡み合い、多角的な視点を交えて展開していく・・・そんなような人間ドラマを期待してたのですが・・・・。この作品についてはネタバレというネタバレもないと思うのでこのまま書きます。

まずシステムについて。
アザナエルで願いを叶えるカゴメアソビというもの登場人物たちが行う事によってストーリーが分岐します。失敗すると拳銃で撃たれた人は死にます。成功するか失敗するかは自分で選べる(もしくは運に任せる)のですが・・・。全部成功しても真ENDには行かないので途中で操作して真ENDを探すことになります。これが意外にもストレスを感じてしまったのが非常に残念。狙い通りの展開とはいかないのでどこで誰が死ねばうまく行くとかそのへんが全く予想つかない。まあ、それを楽しむのが本作の狙いなのでしょうが・・・誰かが死んでも基本的にほぼ同じ展開なので微妙な違いのある話をループさせられてる感がかなりありました。なので繰り返しやってると飽きてきます。この点が非常にまずい。もうちょっとストーリーに広がりがあっても良かったのではと思わなくもない。

あと複数視点になってるのもこの作品のポイントなのですが、やはりエロゲで複数視点というのは組み合わせが悪いと思いました。理由はエロが絡ませにくいから。というか本作においてのエロシーンが完全に意味をなしてないです。エロへの入り方も唐突だし、グロ描写と言えるほどの描写も殆ど無いのでエロカットで全年齢でも良かったのでは。
とまあ、なんかディスってばかりですが、事刻表とか見やすいし、時系列ごとに並べられてるので話は把握しやすかったと思います。

☆絵☆

安心のクオリティー。塗りや各パーツのデザインなんかも含めてかなり良かったと思います。津路さんの絵はおぱいが最高すぎるのでそれだけでも価値は十分にあり。あまり活かされてなかったようにも感じましたが。

☆シナリオ☆

肝心なこの部分が色々と足りなかった・・・。複数視点を生かしたストーリーってわけでもないし、人間ドラマってほど複雑な展開でもないし、わりと単純。地の文も無いのでひたすらセリフだけが出てくるのがなんとも舞台劇っぽいなあとか思ったくらい。ただ、自分と波長が合うのかものすごく読みやすくてテキスト的にはとても好みですね。あと、登場人物(特にヒロイン)が個性的な面々でなかなかいいと思います。ただ、クセもあるので好き嫌いが分かれそう。まあ前作のスマガもそんな感じでしたが。

☆音関連☆
OPや各種BGMなかなか雰囲気があってとてもいいです。このへんは演出とも重なって文句なしのクオリティーじゃないかと思いますね。あまりエロゲ的では無いですが。

☆まとめ☆

悪くないのですが良くもない、なんとも普通な感じのADVになってしまった。もっとゲームのシステム的にシナリオを活かせる形にすればよかったのに・・・。やはり惜しい。期待度が高かっただけに落差が激しいのが問題ですね。






関連記事

Category: エロゲ感想

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks