年も明けたことですし、去年1年間の面白かったエロゲを振り返りたいと思います!
ということで一応ランキング形式にしてみます。
注意その1:積んでるゲームがまだあるので完全ではない。あくまでプレイした中での話
注意その2:廉価版、再販、全年齢作品等は含まない。かつ2010年発売の新作のみ。
みちょゲーランキングスタート第10位BALDR SKY DiveXFDですし、お布施的な意味で買ったわりには色々と追加要素があって良かった・・・が、バグが多くてちょっと減点な感じ。あとクリスがもっと活躍して欲しかったとか思ったり。せっかくの追加ヒロインだし。でもまあFDが苦手な私としてはかなり良かったと思います。でも追加ストーリーをやっただけでバルド地獄とか全然やりこんでないですwやっぱりストーリーをクリアしてしまうとやる気がそがれるタイプなのでこういうのは向かないのかも・・・。やり込みってのは自分で喜びを見出すものですからね。
第9位ぜったい遵守☆強制子作り許可証!!この作品が無かったらsofthouse-sealの存在を意識することは無かったであろうという非常に意味のある作品でした。アニメーションもいいし、sealの廉価版もちらほら買ったりしたり。フルプライスで出す作品ならsealデフォ買いしてもいいかなとか思ったわけでした。設定がアホなのはsealの売りらしいので笑えて抜けるバカゲーメーカーとしての地位は私の中では不動のものになったと思います。現状その路線でライバルらしいライバルはいないですしね・・・。
第8位キサラギGOLD★STAR命かわいいよ命。しかしながら期待度のわりにたいしたことない結果になってしまったのが非常に残念。あと発売直後に紙風船の新作ワゴンに入っていたのも残念極まりない・・・。どうしてこうなった・・・。あのナツユメナギサは奇跡だったのか。凡百萌えゲーに埋もれてどうするんだ。とまあ、文句を言うわりには結構楽しめたような気がします。キャラの可愛らしさは2010年の中でもピカイチだったのでランキング入り。それにしても沙弥の中の人の声は癖になる。アホの子やったら破壊力はかなりありそう。“狼男が恋をした”の歌もかわいかった。
第7位ヴァルプルギスえ?と思うかもしれないけど、これ実はかなりエロかった。コハダさんの萌え絵がいいというのももちろんありますが、この絵でガチ陵辱というのも高評価なポイント。昨今の規制に負けずよくやった!と拍手を贈りたい。しかも魔法少女モノなのでドストライクでした。BGMや変身シーンも意外と凝った作り。でもモザイクでか過ぎて局部が見えにくくちょっとアレだった。たぶんそれも規制の影響なのかもしれませんね・・・。陵辱おkの代わりにモザイクデカくしなさい的な。ほんとにそうかはわかりませんけど。
第6位VenusBlood-EMPIRE-前作よりパワーアップして帰ってきた!っていうパターンのやつです。触手で且つ異種姦もアリなので人を選びますが、その上で地域制圧型SLGなのでかなり楽しめます(まだコンプしてないけど)。触手=主人公なのもシリーズ伝統の設定で安心の出来。抜きゲーとして扱うとゲーム性が逆に邪魔に感じたりするという欠点??もありますが、SLG部分はかなり面白いです。ただし難易度がヌルいのでシリーズのファンは縛りプレイをするのがデフォになってるという。
第5位DEARDROPSバンドものエロゲー。オバドラのこの路線はもうガチだろうってことでやってみたらかなり良かったです。ちょっと短いし、物足りないところもありましたがOPもいいし、BGMもいいしでそのへんは安心の出来。おファック!!!ファック!!!青葉りんごさんの歌ったNo music,No futureのほうが好きとか言ったら怒られるかも?いいじゃん。。。かなでいいじゃん。。。幼なじみってロックじゃね?
第4位リアル妹がいる大泉くんのばあい良作妹ゲー。栞√終了後のEDとスタッフロール後のエピローグ&タイトル画面は必見。つか、エロゲにおける妹ってなんなの?っていう気になってくるようなわけわからんオーラのある作品。エロシーンでもおるごぅる節が炸裂しまくりなので妹にこだわりのある人はハマるだろうなあとか思ったり。栞かわいいですよね。ツンすぎずデレすぎず絶妙なラインだったと思う。極端な性格したテンプレ妹でないだけでも高評価ですね。さすがのおるごぅる氏。麻衣は・・・かわいいけど・・・妹だった・・・の?てか義妹なんだっけ。やはり実妹でしょうここは。
第3位アッチ向いて恋女装男子とか一切興味ないですが、主人公ならまあいいかなとか思えた作品。バカ要素満載のコメディーで面白かったです。織葉朱はエロゲのヒロインとしていろいろと欠落してると思う(もちろんいい意味で)。オナニーマスターは伊達じゃなかった。でも一番好きなのは優由ですけどね。あそこまで突き抜けたバカヒロインていまだかつていた事があるのだろうか。しかしながら面白かった部分というのが√によって差が開き過ぎてるのが難点。そういえば天都氏はライター稼業は引退してプロデュースに専念するとか何とかどっかで聞いたような気がする。アサプロHPでもライター募集してるし、今後がどうなるのか気になるところ
第2位
キッキングホース★ラプソディこれは・・・うらやましい!うらやましいADVでした。全キャラただでさえかわいいのにさらにエロシーンがかなりエロい。しかもミドルという奇跡のエロゲ。もちろんキャラだけでなくかわいらしい三角関係とでもいいますか、微笑ましいようなエピソードの数々は必見。リア妹に続きこの作品をプレイしたことでこのハニカムミドル路線はデフォ買いになりつつあるという・・といってもたぶんライター次第だと思いますけど。あえて欠点を言うとすればたいちょーが攻略できないという所くらいか。出穂たいちょーかわいいよたいちょー。サイン会に行けたのもいい思い出。
第1位素晴らしき日々当然といえば当然かも知れない、今年の面白かったエロゲNo1作品。1位と2位の差が相当なもんですが、ランキングには反映しようがないのでこうなりました。むしろこれと比べたら2位以下は有象無象と言ってもいいくらい。シナリオもいいし、BGMも最高でした。特に音関連は最高ですね。サントラも飽きることなくいまだに聴いてるし、OP曲もちょくちょく聴いたりしてます。やはりエロゲはこうでなくては・・・と思わせてくれた名作だと思います。ラノベやアニメでは表現できないエロゲならではの世界観でしょうね。ラノベは音が無いし、アニメは表現が規制されてしまうし。いろいろとマニアックだし。あと、あまり言われてないかもしれませんがエロ方面もある程度充実してたのも好感がもてます。シナリオゲーはエロ薄が多いですからね。
以下ほぼ未プレイなのでランキングには入ってないけど入ったであろう(と思われる)作品
あかときっ!
最終痴漢電車3
黄昏のシンセミア
ぐらいかな・・・今年は大帝国とか穢翼のユースティアとかあるのでそのへんが注目されそう。
ちなみに全年齢は視野に入りません。エロゲーマーなので。
今年も良いエロゲに出会えますようにw
- 関連記事
-